訂正:DPA-100B守備範囲
追加:夜中の受信と朝の受信

今日は天気が良かったので、自転車が気持ちよかった。(⌒▽⌒)
インドではサイクロン被害だとか、今年の夏天候はどうなるんでしょう?
昨日設置のアンテナでも満足なのだが、遊んでいるなら設置しちゃえ!
って事で仮設置してみました。
190503_11
設置したのは短波のセレクター&AMPのDPA-100B
訂正:短波だけではありませんでした。
150KHz~100MHzまでの守備範囲で長波~VHF(FM)までカバーしていました。
190504_1
今までSDRでしか使っていませんでしたので
電源が来たらマジに使ってみよう!

スルーとセレクターの切り替えがありますので、比較してみましょう

左がスルー 右がセレクト&ブースト
190503_12
50dBが時には80dB越までカウントします。

190503_13
Sメーター振切れで右に張り付いています。
シグナルが強ければ良いってものではないが、HamのSSB聴きには良いかもね。

安定化電源は作業部屋用ですので、専用12Vトランス電源準備するかな。

だいたいこんな設置になると思うが・・・

190503_14
オーディオAMP邪魔なのだが・・・
朝のNHK聴きには、AMP&SPでどこの部屋でも聴けるように大きな音にするために使うだけなのだが、寝起きからからいきなりデジタル音声聴きたくないので、必要なのです。

DPA-100B使っていない、日本語放送受信