追記:電池

ネットで見かけたラジオHRD737、コンパクトでいいかなとポチっていたんです。
受信スペック
・FM:87.5~108MHz
・AM:520~1720KHz
・SW:2.3~30MHz
・CB:25~28MHz
・AIR:118~138MHz
・VHF:30~223MHz(FM/N,W)
190515_1
航空波段收音机 HRD737

190515_2
開けたらいきなりバックライトが点灯!
何処か触ったんでしょう!^^;

190515_3
付属品はこんなもの、イヤホンがカナル式になっている進歩ですね。

190515_4
お決まりのLCDフィルム剥がし
デカ文字液晶が見えます。

190515_5
短波のNHKworldもロッドアンテナだけでしっかり受信しています。

190515_6
付属のワイヤーアンテナ接続してみましが、さほど効果なし!(・。・;

SP部の容積が小さいので、ダイレクト出力は音が悪い!

190515_7
AFアンプは悪くない
こうすればいい音で聴けます。\(^o^)/
カバンラジオはPL365に代わってこれになるかな・・・でもお手軽SP音が悪すぎるのが難だ!
しかし音の云々はさておいて、これだけの物が3.2K円で買えることの驚きです。
SDRラジオならではですね!そうそうネットで見るXHDATE D808のレスポンスの遅さ感は微塵も感じません、普通に普通のラジオの操作感です。Airバンドはスケルチもありますよ!^^;

追記:電池
190516_1
190516_1
3.7V700mAのポリマー電池が入っています。
設計当初は乾電池仕様の設計だったようですが、設計変更なのでしょうか?それにしても・・・とも思いますが、ケース開けなくてもポリマー電池交換できるのも良いかも!(^^) ラジコンのセルが使えそうですね!

注意:このポリマーの接点の話
充電4時間後まだ充電マークなので一晩充電したのだがまだ充電中?一旦充電停止し電源入れると電池マークが1目盛りの電池切れ状態??コネクタ接続し直すとフルバッテリーとなった。充電はされていたが、放電に問題の接触不良のようだった。コネクタ接点があるものは、デバイス以前にまずコネクター疑る必要がありますね!