精密ドライバーセット惚れ込みました。

各ビットにサイズが記載してあります。
190830_3

親切表示です。

トルクスや六角は大きさで選択できますが、特に+ドライバーはどのサイズがマッチしているのか見分けが非常に難しいので、チョビっとウンチクを!

190830_7
ビスもドライバーも十字サイズが、JISに規定されています。

左:ビスの十字サイス 右:ドライバーの十字サイズ

面倒くさい数字並んでいますが、覚えるのはドライバーには#1~#4までのサイズが有るんだな!数字が大きいほどデカイんだな!程度でOK、普通一般的に遭遇するのは#2サイズのビスが圧倒的に多く、チョット小ぶりが#1で#2じゃチョット物足りないかなが#3と覚えるくらいで良いでしょう、#4は一般家庭内ではそう滅多に遭遇することのないサイズで、自動車とかに使うサイズかな~

精密ドライバーと言われるのは、もっと小さな規格です。

190830_8
このセットでは#000~#1が入っています。
よって先程のJIS規格の#1がどんなサイズか想像できるかと思います。

例えば#2のビスに#3ドライバーを入れると先端が入るのみだし、#1を入れると全て入るが、接触面積が小さくトルク不足になる。間違った使い方はビスやドライバーの破損になりますので、+ドライバー使う際は適正サイズかな?とチョットだけ気にしてやって下さい。

おおっと!話が飛んでしまいました。

このドライバーの柄ですが
190830_2

∮10mmあるので非常に回しやすい柄です。

190830_1
各ビットはマグネトでトレイに張り付いていますので、脱落しません
ケースはアルミ製で、重厚感あります。

取出しはポップアップ式でトレイ端を押すと出てきます。
ドライバーセットなのだが、なかなか~オシャレな設計でありす。

さてお次は

工具箱ですが、結果なかなか良いサイズのチョイスでした。

190830_4
ディレイラーハンガー調整機もぴったりサイズで収まります。
各棚それなりの深さがあり、チョット太いものでも収まります。

190830_5
引出しは多いに越したことは有りませんね!余裕の4段で正解でした。

まだ入ります~\(^o^)/

190830_6
工具が全てこの1箱で間に合いました。
空いた左箱は小物部品入れになります。

この引出しですが、一番上の蓋を閉めると引出しもロックされ
地震で引出しが飛び出てしまうなんてことは有りません。
地震の無い地ですがね~^^;