朝晩の冷え込みも一段落、最低気温6度が暖かく感じる今日このごろ、皆様師走感を味わっているのでしょうか?こちらは店に入ればチョットはクリスマス月間的なものを感じますが、街中ではそれと感じる音楽もなければ、クリスマスツリーも飾られていない。

我が家のクリスマスツリー
191212_2
一番大きくなった葉っぱ!

実は昨晩テレビを見ていたら、目の前でぽろりと角が落ちた。
矢印の部分です。
3本のうち1本が落ちた。残りの2本も落ちるのかな?

191212_3
角とはこれです。
葉が丸まって成長し、そのうちに開くのかのと思っていたのだが
落ちたものを見たら、棒です。

拡大するとザラツイた透明コブが円周上に生えています。
種?、花?、武器?
何なんでしょうね??

話は本題に

191212_1
交換したHDMI変換ソケットが来ました。
2K-4K用買ったのだが、よく考えてみれば・・・
Kのつく解像度モニター持っていないし
プロジェクター用なんだから1080Pで十分だったんだな!^^;

大体このPC3K 画面ていうけど、なにか違うのかね?

もしかしてSpectrumAnalyzerの波形が鮮明に見える!
なのかな~?

SpectrumAnalyzer+SDR両立するか!?
1SDR+1PC≠SDR and SpectrumAnalyzer
の結果です。
それぞれのアプリケーションが同一ドライヴァーを使う関係で、両立致しません!両者を使う場合は

2SDR+1PC≒SDR and SpectrumAnalyzer
未確認
2SDR+2PC=SDR and SpectrumAnalyzer
がやっぱり安定です。

ラジオ好物人間なら
1SDR+1PC=SpectrumAnalyzer and Rado
見ながらラジオ聴く!が正統派スタイルかもね。

とにかくSpectrumAnalyzerは面白い
音が出ないから良いのかも知れません

何が何でもALL IN ONEの
AndroidアプリのRFAnalyzer
どっち取らずの感があり
やはりいじり好きの人には面白くない!

お次はこれ!

191212_4
タッチパッドの無いキーボード
これなら親指(親指球)で不意に触ってのカーソル飛びがなくなる!
いや絶対あり得ない!!キーボードです。

マウスがあれば、ノートPCにはもれなく付いてくるタッチパッドは
いらないんじゃないの?

スマートさからいえばマウス無しで、電車でも飛行機でもってところなんでしょうが・・・ファーストクラスじゃあるまいし、エコノミーやグリーン車以外で今更がむしゃらに仕事する年でもないので、完全分離タイプでもOKよん~なんたって使い勝手優先でございます。(^o^)

191212_5
薄いのだが、裏のSUS板が剛性の証!
キーサイズもタブレット専用のキーボードと同じ大きさ
電池部の凸が有るので、自然とそれなりの傾斜もあり打ちやすい。

充電タイプも有ったのだが、電圧メーターのないもは充電時期がよくわからないし、毎日充電するものでもないものは突如の電池切れ!となることがある。電池タイプは電池持ちもいいし、どこでも買えるところが良いので、電池タイプにした。

191212_6
これにマウスだけ!
何もキーボードの前に画面がある必要もない訳で、
12.6吋程度の大きさの画面なら、チョット遠くても良いので
卓上のレイアウト自由度も上がります。

もう一つ良いところは
fn+1,2,3操作で機器を切り替えられること
191212_7

1=12.6吋 2=12吋 3=据置PC
などとペアリングしておけば、ボタン操作で切り替えできるので
卓上に複数のキーボードが必要なくなる。

だがマウスはそうならない・・・

世の中とも言えないマウスが、有るんだね~!

同一ネット内に有るのなら
見える限りのモニターを渡り歩くマウス
AのPCでコピーして CのPCに貼り付ける動作が
1台のPCにペアリングするだけで可能なマウス。
便利では有るのだが、お高い!!(;・∀・)

チョット話がそれましたが
小さく剛性の高い、メタルチックなキーボード
画面より28mm短く、出張しタイルにも邪魔にならない。

ということで、週末飛行機に乗る出張で実践テストしてまいります。