成田空港の安全チェック方式が変わり、混乱しています。

時間に余裕を持って空港入りしてください。

何が変わったかと申しますと

基本的に手荷物、本人チェックは変わりないのですが

手荷物のチェックライン構成が変わりました。

今までは一本ラインで、再検査の場合個別に対応

スルーの人は荷物を行けとり通関に行きたのだが・・・

変わった点は

191225_1
(エクセル書きなので綺麗ではないm(_ _)m)

工場のラインのようにNGラインが増設され
検査後の荷物がライン分けされて流れるようになった。

本来手際よくするためなのだろうが・・・

NGライン入りする荷物が増えると
スルーラインに入る荷物が
分岐点で通過できなく

大渋滞になる

再検査の人員も一人のため
再検査荷物が裁き着れなく、ライン上に籠が渋滞し
ラインストップ

合わせて検査が厳しく?
ごちゃごちゃした荷物が、再検査となる。
今までスルーした。
鍵束
筆入れ
はバッグから出して籠に入れた方が良いと
再検査員に言われた。

皆様も注意なされよ!