大晦日も押し迫っての3泊4日JAPAN出張、以前より欲しかった物があり、海外発送品は到着確率が100%ではなく危ないので、発注していなかったが・・・日本の代理店であるアペックスラジオのホームページでは1月25日頃より出荷開始となっていたので、メールと電話確認にて事情を話し、23日発送としてもらったものがありました。
さてさて困ったことが同時発生
新型肺炎
発祥地の武漢は、遠いのだが国の規模ではそう遠くもない
江蘇省でも死に至る人が出ている。
多く集まるところには行きたくないが・・・
飛行機に乗るためには、避けて通れない

200127_1
23日の高鉄駅 アレ~??
春節前なのに・・・平年なら人でごった返している時期
普段このアングルでは見えない地面が、見えるほどの人の少なさ

200127_2
もちろん高鉄内もまばらの席だ
乗車率5%程度です。

どうやって来たのか・・・空港は普段とそう変わらない人の数
でもチョット少ないかな、熱気がイマイチな感じです。

200127_3
飛行機に乗り込む前のAC消毒です。

向こうのおふた方も同じかな?^^;

中飛ばし

週末仕事終わって帰宅したら、お約束の荷物が届いていた。

200127_4
ハイ!品名通りのブツです。

土曜日は恒例のアキバ徘徊、富士無線で欲しかったもの聞くと
入荷していなとのこと、作者さんが体調不良らしく
制作困難らしい、入荷したら連絡するよとのことだが・・・
「ロケット店頭で馬の上に乗っているやつ見てみな!」
ここが無線屋の良いところだよね!
客層に合ったサービスの精神が、残ってるよ~

ブツは良さそうなのだが・・・アルミ管の輪っかで
径が大きく折りたたみできなくカバンに入らないので、断念
せっかくだからと書籍を買ってきた。

本命は中短波用バーアンテナだったのです。

ニョウボに連絡、自転車を駅まで乗ってきてもらい
駅前で防災グッズと非常食買いあさり
自転車カゴに積み込み帰宅!

団子一服したあと、近所の荒川土堤でワッチテスト

200127_5
土堤上で7メガのSSB受信
楽しいくらいにギンギンガンガン入感します。

河川敷では少年野球の「ありがとうございました」挨拶が・・・

200127_6
邪魔者がいなくなりましたので、河川敷での入感チェック

土堤上と変わらない入感です。
この機Sメータはバードットの表示なのだが
一呼吸置いてからのSメータ動きで、リアルさに欠けるので
SSBでは使いづらく、耳s頼りになります。

ロケーションは家から5分のナイスな運用地です。(^o^)

200127_7
山に登らなくても、HF受信は水面反射もGoodですよ。
入荷検品終わったので持ち帰ります。

200127_8
戻り便もAC消毒して、飛行機に乗り込みます。

200127_9
上海虹橋駅
本来空席などないベンチなのんだが・・・まばらな人
お店も早じまいで、19時には閉店でした。

そうそう空港では健康自己申告書の提出が義務づけられていますので
マスクとペンは必ず持参して下さい。
そう言っても
この時期この国に来る人はいないか!!^^;

200127_10
買い漁った防災グッズです。
特にマスクは一番の土産になるので、品切れでした。
ニョウボや娘の協力でここまで揃えました。
マスクは5ヶ月分くらい集まりました。\(^o^)/

この他にビタミン剤や風邪薬等等

200127_11
趣味物はコレ!
令和BCLマニュアルはAmazonからの入荷品
ラジオマニア、オシロスコープ入門はロケットにて

本日の健康状態
200127_12
ま~常温です。

CC SKYWAVE SSBラジオについて
SSBにエアバンドまでラジオのフル装備版なのだが、最小サイズ
出張装備には最適なのだが、小さいだけに音質はいまいち!
RD1780がコンパクトな割にはイイ音なので、比較してみた。
短波はRD1780の音がマイルドな音なので
限界受信はRD1780の聞き取り易さに軍配が上がる!

フェージングもRD1780のAGC回路の方が上回っているのか
音の聴きやすさの影響か、滑らかに聴こえる。
CC SKYWAVE SSBは荒削りのラジオって感じで
音の好みはオレに合わないので、音質向上計画を企てた。


このSPは常時カバンに入っているので
BlutoothTXがあれば、どこでもラジオが可能だし
オリジナルよりは抜群にイイ音!で聴ける。

ラジオは窓辺で音はベッドサイドでイイ音とかね。\(^o^)/

このSPマルチペアリングに対応だったので
一回接続させておけば、簡単に接続可能でした。

しかしBlutoothTXが非力なのか、10mほどで切れる。
10mはホテルの室内でも短過ぎるな・・・

本日の1ポイント
マルチペアリングとマルチポイント同じような言葉だが、違いがありますので要注意です。
・マルチペアリング
複数のTXを記憶しているため、2回目のペアリングがスムースに行える。
※但し最初に見つけたTXが優先するで、接続したくない機器はBlutoothをOFFにしておく必要がある。
・マルチポイント
複数のRXを記憶しているまではマルチペアリングに似ているのだが、同時に複数のRXで聴けるところに違いが有る。
・マルチペアリングは1:1マンツーマン接続 但し他ともマンツーマン接続簡単にできる。
・マルチポイントは同時に1:2以上の複数接続になるので、貴方も私も同時に接続できる。