FWアップしたSDR機に愛着が湧いてきた。初期FWの時期は最初は珍しく取っ付いていたが、飽きといいうか・・・操作が面倒くさくしばらく放っていたのでしたが、新規FWにしたら操作性が格段に良くなり「使える!」気軽に使えるようになったのです。

気軽機になった機能とは

200712_6
上記の”白色”追記部分です。

1.なんと言ってもテンキー追加です。大きなキーでミスタッチなし!なにげに良いのがBS、MHz、KHz、Hzのキーです。BSキーなんてスマホやPCでは当たり前だが、ラジオ界では初めて見るキー!それに単位を脳内換算する必要がなく、直感的で良いのではと思う。Ham機から来る人はMHz単位しか使わないと思うが、ラジオから来る人はKHz単位がおなじみかも知れない。またHz単位はロシア北欧で生まれたソフト感がプンプン漂いますね~^^;
2.もう一つ大きな改善は、右のジョグダイヤルの回転方向、プリント上はなるほどと視覚的に納得するのだが・・・実際回すのは右に飛び出た部分、上に回す(左に回す)とUP 下に回すとDOWNこれが感触的な常用方向(統一的なラジオノブ方向)なのです。
右に回すとUPするのは、フロントに飛び出たノブ機やPL880のように横に飛び出た配列の場合のみなのです。

この2点が気軽さに、大変大きく寄与しています。

音質の悪さをカバーする。第二弾!

ちなみに昨日は外部SPで試聴でした。

200712_1
Blutooth(蓝牙)接続です。

今日のアンテナはMimiWhipです。

200712_2
本機ダイレクトアンテナはハンドGMDに効果があります。

見るラジオなら手持ちで、感度アップかな^^;

200712_7
FMもカバーしてくれるので重宝

このアンテナを取り替える動作またはアンテナを取り付けないと使えないのが、普通のラジオにはない道具や動作であります。今では稀になったBCL(愛好家には失礼m(_ _)m)の方などで、外部アンテナを付加することもありますが、普通にラジオ聞く分には電池以外に用意するものなどないのが、普通にラジオなのです。
じゃ~こいつSDR機は何なんだ!?アンテナがないと聴けない!これ一本で万能なんてアンテナは無い!!アンテナ揃える方が本機より高価になる!!!

はい!次世代のラジオにはまだまだ成りきれません!

形はラジオっぽいが、受信機のカテゴリーです。


さてさて!

一応電波を趣味にしている私ですが・・・

ちょいと恥な出来事 (´・ω・`)

200712_3
今までルーターをここに閉じ込めていたのです。

スマホなら繋がるのに、PCがどうも・・・ねぃ!

と思っていたのだ。

アンテナ1目盛なんてことが日常だった。

まあなんとなく繋がるから良いか~なんてね。

ところが!

昨日は大雨で、PCでアンテナ中央の点のみの点灯

接続不能になった。

PCをルーターに近づけると目盛がフルに振れる!!

原因って雨じゃなく、これ?!!

200712_4
外に出し地上高稼いで、水平垂直偏波にしてみた。

4本有るアンテナ後部水平、横部垂直

おお!!

200712_5

なんと灯台下暗しというか、お恥ずかしい事態

^^;

WiFiも無線機だったのでした。

かと言って、この国のネット規制や遅さをカバーするものではありません、ただ確実に接続できるように成りました。とりあえずシャンシャンシャン