最近はポーターブルアンプをスマホやDAPに取り付けて、音楽聴くなんて姿は見かけなくなって来つつあるのでしょう。
要因は音のいい多ドライブイヤホンが劇的に低コストになって来たことで、スマホ直挿しでもそれなりに良い音が聴けることが大きな要因と思われます。現実には最近のスマホにはイヤホン端子がないので、Bluetoothイヤホンが主流のようですが・・・

しかしだ!
若人よそれで満足しては面白くないのです。
泥沼引込隊員としては、もっと突っ込んで
遊んでもらいたいのです。

本当のいい音聴いたら、戻れなくなる!
いい音のためなら軽量重装備も、我慢できるようになるのよ~

210414_1
こんな出張などの移動時間を、有効に使いましょう~
あっ・・・降り忘れに注意!!

210414_2
車窓パノラマに合わせての、音楽鑑賞なんてのも
いいものですよ~

時には
210414_8
駅そばで、ちょいと一杯なんてのもいい
音には関係なで・す・ね~(^o^)

210414_3
出張から変えると、変換プラグが届いていました。

Φ3.5P不平衡端子をΦ2.5R平衡端子にの変換ブラグです。
イヤホンケーブルがΦ2.5P平衡端子となっているため、Nutubeアンプに繋げるための変換プラグです。ストレートプラグは左の変換プラグ使うと長くなり、ポッキっと折れる可能性もあるので、右のケーブルタイプを使います。L型プラグなら左の変換プラグでも良いでしょう。

変換プラグ使って、何して遊ぶ?

210414_4
OPAMP交換してみました。

この機の実装がNJM4580でしたが、付属のMUSES01やLITTLEbear用に買ったOPAに変えたりし、音のバリエーションを楽しんでみた。ついでに他のOPAも・・・ポチ!週末公開!なんて大げさなものではないですがね~^^;

今回の驚きこと
210414_5
なんとFinaiのE5000を鳴らし切るのです。
LITTLEbear B4Xでは音割れするのだが・・・
このアンプは見事に、低感度イヤホンの音を出してくれます。

こんな小さなアンプですが、底力満点です。\(^o^)/

210414_6
コスト的には中間搾取込みで、日本の1.5倍価格でしたが

210414_7
こういったところで、回収ができます。

本末転倒といえばそれまでですが、部材が低コストのため容易に実験もできるし、遊びの幅を広げることができる。こういったところがこの国の良いところでもあります。当然ニセモノ噛ませられないようにの研ぎ澄まされた目利きも必要ですがね!^^;
しかしニセモノも大したもので、え~こんなに安いの~って価格に設定してありますので、相場なりのものなら大概OKです。