電波竿の遊び後時々日記帳-livedoor

大陸在住です。 ここでできる事には限界がありますが、差当りのない程度に日々の生活を遊びに変換し過ごしています。

カテゴリ: 美食酒

ループアンテナ三種MLA30(外部電源12V)-0.5~30MHz、Y200A(3.7V電池内装)-0.1~180MHz、YouLoop(外部電池12V)-0.01~300MHz+LNA1~1500MHzを比較してみた。

201220_1
結果から言うと似たようなものでしたが
微妙に違いがあります。
まずは動画で見てください。

LNAの影響と受信機の違いで、飽和する場合もあります。
「LNA=Low Noise Amplifier」
また
受信信号の左に信号強度と同期して出る信号は、お化け信号
このお化けが小さいのは、MLA30アンテナで流石に中短波に特化したアンテナと言えます。次がYouLoopに外部LNA接続したアンテナ、Y200A充電電池内臓で使い勝手い良いのだが、お化けが最大でMalaHit-SDRでは飽和気味で、ATTが必要になる場面もあります。PL330で聴くと少しは和らぐが、微妙に音割れしますがそのままで使えるレベルです。

YouLoop用に買ったLNA
201220_2
シールドがバッチリの、アルミ削り出しケース入です。
GaAs(ガリウム砒素素子)を使ったLNAです。

ノイズキャンセラー用の電池を、LNA用にダイレクト結線です。
ここでも剥がせる両面テープの大活躍で、ピタッと吸着
たぶん剥がすと、電池ラッピングの青フィルムが破れるだろう!
201220_7
充電は安定化電源で12.6Vキープで充電です。
徐々に電流値下がり、LNA駆動の0.04Aに下がったら終了
ダイレクト結線なので、電池のSW切るまでLNAは動作します。
ちなみにSWをONしないと充電できません。

アンテナ適正配置
201220_3
シャックには今まで通りの、MLA30とYouLoopアンテナ

YouLoopは給電部二股結線で、無-LNAと有-LNAに分岐しているため同時に接続すると無-LNA側に、LNA信号が乗り微弱干渉を引き起こす。やはり分配器が必要だ。(´・ω・`)

201220_4
作業部屋には、Y200Aアンテナを配置

この部屋は奥まっているので、窓が有っても左側が居間の壁となっていて、東が塞がった部屋で南西は開放しています。この位置に設置してエレメントを両手で触ると感度アップするので、アルミ泊をエレメントに巻いてみました。これが驚くほどに効果ありなんです!ヽ(=´▽`=)ノ 上部に膜みたいに巻いたのはご愛嬌ですが、これでも微妙に違います。まだまだ巻き方で遊べそうです。
基台はかっこ悪いYouLoopに付属してきた皿!40✕20ジョイントが余っていたので、逆さに接着しΦ20マストを立て、その上にアンテナ設置高さもいい感じで、ここなら違和感もないので、三脚買って改造するまでもないでしょう、ループの左右支持パイプがないので、軽量Φ20パイプでも自立問題ないのですが、そのうちに補強入れます。持ち出す時はこのままじゃかっこ悪いので三脚考えます。

201220_5
LNAの中は綺麗な半田とは言えませんが・・・
銅箔基板に半田メッキ、SMA端子は外からフランジタイプをねじ止めしているし、電源取り入れ口は金属同軸タイプを組み込んでいる。シールドは完璧ではなかろうかと思うのだが・・・評価は☆3つ!オプションの12V電源も同時に買ったのだが、スイッチング電源式電源が来た!!ここまでノイズに拘ってLNAを製造している者の販売とは思えないようなチョイス、それにその辺にあるものを結線したような電源端子、最後まできっちりやろうよ~の応援メッセージ込めての、☆3つ!通じるかな~(´・ω・`)
201220_8

隣の晩御飯コーナー
201220_6
いつものレストラン
上は体温まる羊肉の炒めもの
下はキノコ野菜そばに、皮蛋豆腐
羊肉は体が暖まるので冬季によく食べられます。
ある地方では犬も冬季に食べます。^^;

〆の最後に・・・
201220_9
上のSWが新しくなっています。
資格がないので多くは語りません!
線一本余ったので、テーピングして閉じ込めました。
購入品の規格が違ったみたい~でも照明には問題ありません。

明日からまた出張、片道5時間音楽三昧の鉄路旅です。

YouLoopアンテナで微弱信号はLNA挿入のアンテナに及ばないのだが、LNA挿入アンテナでも信号は入るが明瞭に聴こえない信号を、フィルタリングの意味も兼ねて、DPA-100Bを通しダブルLNAになるがなるべくゲインを下げ、DPA-100Bのプリセレクタを利用することで、YouLoopアンテナでは聴けない信号が聴こえるようになる。
しかしYouLoopアンテナ+DPA-100Bだけではゲイン上げても聴くことはできない、やはりダブルLNAの効果は有るようだ。
でもな~LNAを数段入れれば良いというものではないだろう?ノイズも増幅されるし、飽和も招くはず!
と言うことで
今回はシールドバッチリの単独LNAを手配してみた。
簡易LNAは裸基板で構成されているのだ、アルミ泊でシールドしてみたことも有るが、効果はなかったしかし今回の手配品は、アルミ削り出しケースに収納されているところが気に入ったわけよ!きっちりシールドされたケースはどんなものか?重要な評価ポイントになるような気がします。^^;

仕様:周波数特性は1~1500MHz対応、32dBのLNAで駆動電圧は12Vとなっています。小さいので移動電源とコンビで使えば、モバイル運用にも最適な代物である。
YouLoopアンテナが300MHzまで対応なので、このLNAとの組合わせが相性よく動作してくれれば、無調整のお手軽広域アンテナになるはず。また小型MiniWhipとの連携なれば、MalaHit-SDRモバイルの強力な武器になる。
なんて夢のようなことを目論んでの実験です。

LNAが来るまでの、周辺強化
201216_1
PVC管が到着しましたので、早速マストを強化
アンテナ基部のジョイント40-25に交換
Φ25管の中にΦ20管を入れ二重マストにしました。
この二重管内外径がジャストマッチで、強固なパイプになります。
この部分がテモテーターにもなります。(死語かな)

もう一つ
201216_2
モバイルバッグです。
PL330付属の袋は傷つかない程度の袋で、決して良質ではない袋です。またMalaHit-SDRは専用袋などありませんので、この際最適バッグを探してみました。
もともと7.2インチサイズのスマホケースなのですが、スマホよりは表面積小さいが、厚さの厚いラジオにはジャストなケースとなります。中にメッシュポケットもありちょっとした小物も収納できます。

おまけ
201216_3
昨晩の夕食
ちょっとエネルギッシュにモツそばと、ピーナッツ+角切りの色んな野菜ミックスの甘いとろみで煮たおかず。(名称不明-隣のテーブル座っていた人が食べていた”アレ”をリクエスト)コリコリ野菜とピーナッツの食感が酒の肴にぴったりです。辛いもの食べれないので唐辛子抜きで作ったとのことでしたが、ほんのり唐辛子効かせて甘辛仕立てが美味しいかも。

旅の初めはDAP+AMPで、高鉄一等席でゆったりまったりのリスニングでスタート!

201025_1
夕日ではありません、朝日浴びての移動です。

出迎えは・・・
201025_9
今まではAudiだったのだが・・・MercedesBenzです。

失業率が高いと言われている昨今だが・・・

渡る世間は、忙しい人ばかり!

どうなっているんでしょう??

リクエストもありましたので、今回は食の写真を・・・

と言っても、あ!忘れてた程度です。^^;

201025_2
取り急ぎ工場に入る前の、腹ごしらえの面

これ美味い!牛肉面でした。

仕事そっちのけで、思わずニンニク入れてしまいました。

201025_3
この時期の定番、この時期オスはカニ味噌抱えて美味しいです。

201025_4
ホテルの食事に飽きると、外での朝食に

この醤油味の豆浆は、この地でしか飲めません!

揚げたての油条はカラッ!!サクッ!としていて

豆浆染み込ませて食べると、朝~って気分になります。

201025_5
時には旧友たちと懇親会、これはこれで楽しい一時

これ!2椀目の途中で気づき、パチリ!
201025_6
おかわりする程の、美味しさでした。

ま~どこにでもある中華料理の定番、トマト玉子炒めなのだが

ここの店では、それがスープ仕立てになっているのです。

トマト玉子炒めに、お湯入れただけだ!

と言われるが・・・違う!何か旨味エッセンスが入っている。

と思う・・・たぶん^^;

201025_8
ホテルではラジオでございます。

デカ音SP効力で、洗面所まで聴こえます。

戻ったのは金曜日、ホテルは4酒店泊まりました。

移動ばかりで、お疲れ(´・ω・`)

戻ってのお楽しみ
201025_10
デカ音SPに気を良くして、もう一個チョイス

上のものだが、SPコーン紙の保護樹脂が付いている。

この遮蔽板のおかげで、いささか音が小さくなるのだが・・・

ラジオの高音ノイズ成分も抑制されるので、

AMが聴きやすくなる効果もある。

FMは下の遮蔽なし、AMは上の遮蔽付きなど

使い分けも良いかも!

もう一つ
201025_11
USBCにDACチップが内蔵されたケーブル

Φ3.5P端子が何するのか・・・
201025_12
スマホ+真空管AMPに使うためだったのです。

左:オリジナルイヤホンケーブル+変換プラグ
右:今回購入のDACチップケーブル

カセット風味のスマホ+真空管AMP

気分だけでも4~50年ほど、巻き戻し

肝心の音の変化は・・・

1K円チョット分の効果は、ないかな~^^;

音が大きくはなるが、音質は多少良くなる程度

こんなケーブルより、視覚効果で酒が進みます。

では音質に絞れば
201025_13
デジタルAMPの方が音が、明確に再現できます。

もっと言うなら

スマホ音源よりDAPの方が、遥かにいい音になる!

201025_14
それも安いデジタルAMPなしの方が・・・

更に音質は向上します。

但し現状は、Lotoo5000MkⅡの電池持ちが悪いので

電池消耗の多いパワー・アンプは、外付けで補っている。

しかし同じ安AMPでも真空管AMPは音質が落ちているのだろうが、真空管の持ち味と交換、交換したオペAMP、吟味したコンデンサの効果なのか、デジタルの安AMPと同等とは言えない、真空管が奏でる丸い味付けの音はデジタルでは再現できないものがある。今後も使い続けるAMPとなるだろう。そのためにも、将来このDACケーブルは活躍する時が来る気がする。


DAPだけで、有線/無線を高音質で、ある程度長時間補うとなると

おいおい話が飛躍しすぎだろ~と、自己葛藤

201025_15
昨日今日とお空が賑やかです。ヽ(=´▽`=)ノ

青空洗濯しながら、久々に21MHzの音を楽しでいます。

ボチボチと充実して参りました。

200514_1
ダブルジップの料理袋

さっそく野菜切り刻んで、モミモミ

袋の良さはモミモミできるところにありますね!

、これでムラなく漬け込めます。

200514_2
来ました塩麹!

顆粒状と思っていたが、液体なんですね。

男山は近くの酒屋においてあった。

月桂冠、松竹梅、男山の三銘柄があった。

日本からの輸入品で、産地常滑市になっております。

料理に使えるし・・・そのままでも飲めるし^^;

買ってみた。

お次はアンテナごと

200514_3
今日届いたアンテナグッズ

さっそく50cm同軸、二重ループで試してみました、

200514_4
シールドループにしてみました。

200514_5
手持ちで、窓からチョット出しです。

手持ちの方が、変調が深く聴こえます。

アンテナ基部を手で覆うので、アース効果があるのでしょう。

電池は3.7Vセルに昇圧回廊内臓で、公称4.8V電池です。

昇圧回路のノイズが乗るのか・・・?

聴いている分には、ノイズは感じられず。

小さくて便利だが、ケーブル固く取り回しが悪い!

中間に軟弱線かませて、フレキシブルにするかな~

200514_6
ループアンテナのケースを設計してみました。

基板が小さく、取付穴がないので

固定は、SMA端子の基部ホールド

表裏ケース止めは、基板外の4箇所

3点でもいいのだが、バランスが悪く4点固定です。

タッピングネジでも良かったのですが・・・

2mmのビス在庫がありましたので、これ使います。

3Dプリンター屋さんに発注

塗装も頼んだ。

どんな仕上がりになって来るやら~^^;

ループ上の二枚ベロは何か!?

実装でご紹介します。

結構自炊にハマってきました。今回買ったのはこの道具です。

200511_1
左:薬味入れ 右:漬物用のガラス壺

さっそく中身が入っていすね~

昨晩のチャレンジです。

薬味は細ねぎ

漬物は冷蔵庫にあった

タケノコ、大根、ニンジンで試した。

何で漬けるか・・・

浅漬の素も買ったので、これで漬物風に~

うまくなくておかしいが、45分漬けタケノコも美味い!

タイミングの計らい完璧、けっこう俺って、やるじゃん!

(⌒▽⌒)

今晩はナスにキューリです。

当然当たり前に美味い!

気を良くして、塩麹ポチリました。

今度の報告では板前級になっているかも!^^;

お次はコレ
200511_2
フライパンです。

焦げ付かないマーク入り、錆びないステンレス

木のヘラや掃除道具セットも入っているので、不足はない

蓋の取っ手を取付ての組み立も、したものの・・・

まだ未使用!

IH用とはいえ、多少の油も使うわけで

敷居が高い調理器です。

本日トマトと卵、油買ってきました。

本日は心の準備までとし

食事はラーメンでも作ろっと!^^;


話はころりんぱと変わって

アンテナ

まずはコレ
200511_3
小さなループアンテナ基板です。

コレ完成品で同軸ループ取付、電源挿入で稼働します。


昨日の実験報告です。

200511_4
全長2mと1mの同軸1ループで試したが

小さく多重に巻いた方が、感度は良かった。

200511_5
全長 50cmと30cmの同軸で直径10cmにしました。

このエレメントで上のエレメントより若干感度が上がります。

ワッチ周波数は9750KHzです。

短波がしっかり入感します。

こんな小さなループで短波が!!!!

ちなみMiniWhipより感度が、若干上がります。

今回ブログに上げる際に撮った基板写真で気づいた!

ループ直下にディップSWがあったのだ。

コレは何なのか?

現在50cmの硬質同軸ケーブル待ち

硬質な同軸で二重ループの再検証行ってみます。

コレ用の電池電源もポチ

(3.7Vセルの昇圧回路内蔵電池、移動USB電源の小型版)

次の休日が楽しみです。

200511_6
水平設置の無指向性にした方が、使い勝手いいかも

外に持ち出してのフィールドテストが楽しみです。

意外と単純ホイップに劣るかも?

何はともあれ、楽しみが増えました。

ちなみにこの情報源は、SDRフォーラムからでした。

ネットでは拾えない情報がまだあるものです。

マイナー趣味だからって意見もありそうですがね。^^;

5月GW開けの6日から宿泊出張が解禁になった。合わせて飛行機、高速鉄路も解禁になったが・・・まだ怖いので車移動の範囲にしていますが、宿泊可なので距離は伸ばせます。

ホテルもビジネス系はチョイと怖いので、5星限定にします。

200510_1
ロビーにはまだ人が少ない!

朝食ゴールデンタイムの7:15で私含め7人だった。

200510_2
今回2つのホテルに泊まったが

どちらも、短波の伝搬は良好でした。(^ν^)

レストランも解禁になって来たので

チャレンジ!

200510_3
火鍋に挑戦です。

それも一人鍋ではなく、大鍋に!

200510_4
左:自分用菜箸、右:自分箸なのだが・・・

酔うほどに~

あ!それ!!

鍋ですから~行儀よく食べれませんよね~^^;

ジャンジャン

麻辣消毒でした。

200510_6
こうなっていると、間違いはないのですがね。

昼食は酔うほどには飲みませんので

大丈V!

200510_5

ワラビが美味しかった~田舎料理でした。

追記:ランチ

ネットでご飯の炊き方学習し実践!
昨日は米、米びつタッパ(7.5L)、米とぎボールと二股コンセントを買ってきた。

早速実践

当たり前だが、あっさりとご飯が炊けた。

2合炊いたのだが、残り保温14時間の今朝、おにぎりに

下の方がおこげとまではゆかないが、固くなっていた。

200223_1
おにぎりとゆで卵だけの写真もとったが・・・
スマホカメラがフードと認識しなかった・・・(´・ω・`)

スーパー出来合い漬物類と一緒だとフードと認識する。

ちなみに常州は大根の産地
この細いたくあん、日本のたくあんと同じ味
キャベツの甘酢漬けに豆の辛い漬物
単品だと酒のつまみには塩分過多気味だが
ご飯となら、いいおかずになります。\(^o^)/

今日の昼は、ベランダで塩にぎりラジオランチです。
(^○^)

下左が、こちらの一般的な壁コンセント
200223_2
二極平行と三極
二極並行タイプの二股三股コンセントは、日本にもありますが
三極の二股コンセントって見かけないでしょう?

右:こちら特有の三極二股コンセントを買ってきました。
SWもついています。
200223_5
もちろん二極並行用にも使えます。
このように組み合わせると、落下し難くなります。(^○^)

200223_3
コンセントが増えたのでレイアウト変更
酒置き場から、炊飯器を奪還!
とにかくこの一角で食べ物が作れるようになった。
最下部の黄色タッパが米びつです。

200223_4
大根の産地だからってわけではないのだが
大根好きなので、ついつい買ってしまうのです。

盆栽たち天気がいいとベランダに出している成果!
色んなものから、新葉が出てています。

まな板も日光殺菌です。(^○^)

追記:ランチ
200223_6
太陽の下では(ガラス越しだが)ビールじゃね!(^○^)
キューリの味噌は黄豆醤という大豆入りの味噌です。
チョット甘くてモロキュー気分!(^○^)

ラジオ聴きながらのビールランチ
引きこもり至福の時

今週の出張前に85時間のエージング終了させ、充電なしの電池駆動で出張しDAPとSPの電池切れまでの+αどの位かわかないが、100時間近く完了しているはず。

今週の世間は春節モードだが、今年?最後の出張でした。

200119_1
空港でも

200119_2
ホテルでも
こんな時期に仕事するの??と言わんばかりのモードです。

ホテルではHUAWEIminiSPのテストです。

200119_3
左:入り口からの部屋全景 右:SPの位置

入り口右の洗面所でも聴こえるが
水を出すと水音にかき消され聴こえず。

200119_4
ここに持ってくればシャワーしながらでも聴けます。

しかし音質は決して良くありません!
大きな音で聴こえるので音質良いように錯覚するが・・・
音質自体はスマホの音と変わりない感じ!

4時間問題はタイマーの代わりになり
良いかも!^^;

SDRhuなどタイマー機能のないアプリは
SP電池切れで、聴こえなくなりますからね!
起動しっぱなしの睡眠で、電池切れタイマー!

「それなら朝使えないんじゃないの?」

そんなことありません!
これ、充電しながら使えるので
電流量の大きな充電器に接続しておけば
聴きながらでも、即充電も完了

いい音ではないが、使い勝手は良いかもよ~\(^o^)/


出張の最終日はご褒美!

200119_5
毛ガニに

200119_6
神戸牛のしゃぶしゃぶ

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

それに

200119_7
最高級のマオタイ酒

これ市販品ではなくオーダー品です。

美味い\(^o^)/

そんなこんなんで大はしゃぎの出張最終日

帰りの高鉄社内で涙が止まらなく目が痛い
はしゃぎ過ぎの疲れからかな~
たまに夕方こうなるのです。
年かな・・・・ω・

昨日常州で
はしゃぎ過ぎで眼鏡フレーム曲げたので
眼鏡修理のついでに、検眼してもらった。

おおっと!!
秋葉原で作った眼鏡に異常が発見された!!
前回日本でワッシャー入れてもらった眼鏡です。
それはのちほどにして、ついでに眼鏡も新調してきた。

本件は新調眼鏡が来た時のネタに取っておきます。^^;

そうそう、本題ですよね~

200119_8
おじさん写り込んでいますね~^^;

エージング後のStormBox生まれ変わっていました。
中高音の抜けが素晴らしい!!
低音の締りが抜群!女性ボーカルが良いね~(^o^)
渡辺美里聴きながらブログ書いています。
倉木麻衣も良いね~
永ちゃんはチョットボリューム上げて~♫(^o^)

部屋に合った音質の良いSPとは
こういったもので、良いんじゃないかい!

HUAWEIminiもエージングすれば多少良くなるだろうが・・・
期待しちゃいけない!あくまでも出張のお供です。

プレーヤー何種か入れてみたが・・・
これにしました。
200119_9
TuneBrowserです。
200119_10
良いね~

ビザ更新手続き労働局、公安局共に仕事日で各15日の処理時間が必要になり、実質6週間要する頃になり、パスポートが手元にない期間は公安局に預ける3週間になります。

190929_1
下が今年のビザです。
写真付きのカラー版になりました。

ま~何もメリット有りませんがね!^^;

190929_3
今までも何度かこの画像アップしていますが
改めて

この下に埋もれているのが、焼き魚です。
淡水魚を食べるためには、魚体の2倍以上の香辛料が必要です。

これで匂いがなく、美味しく食べれます。
見た目ほどの辛さはありません!

香辛料といえばこの大国

190929_2
最近ハマっているのがインド物
文字も言葉もサッパリ分からないっていうか、検討もつかないので

映画をChina字幕で見ています。

とか言いながらSDRhuにも大ハマリ

190929_4
さいたま局さんのSDRをお借りし7MHzワッチ
さすが日曜日ですね。ガンガン聞こえます。
本物の受信機(ラジオ)で聞きたいですね。

今週も初めから出張だったがどこに行っても雨・・・雨・・・7月中旬なのだがね~(・。・;

実は今週はじめに夏開花だったのです!

190713_1
水草から蕾が!
不思議な植物ですね。
水耕栽培といえばそれまでか!^^;

190713_2
戻った昨晩枝葉が出ていたので、鉢を交換し
大きな盆に移しました。

本日午後から雨上がりで道路が乾いてきたので
出動!
先週のお店に「こんにちは」「あら~」

今日は~この緑と~やっぱり水草!
「はいこれおまけにどうぞ!」

190713_3
ということで鉢が増え葉も増えた!
また鉢買わないとおまけで窮屈そうです。


190713_4
ベランダに中途半端なテーブル?を!
下地が緑なので花壇ベースにいい!^^;

190713_5
夜はビヤガーデンじゃないが・・・
夏だね~\(^o^)/
はっきりしない気候だが~夏先取りです。

オールドラジオ聴きながら瓶出し酒!
夜景は・・・公安のネオン!!(・。・; だがね

おまけ
実は香蕉草(バナナ草)を2本ネットで買っていたのでした。根がバナナの房みたいだからのネーミングなのでしょうが、マングローブみたいなものかなと思いつつも自立しないので、とりあえすは鉢の空き地に沈めて置きます。
バナナ部は根なのかとネット見たら、養分の貯蔵庫らしくこれから根が生えて根付くらしいのだが・・・砂利とか必要なの??
190713_6


このページのトップヘ